fc2ブログ

atelier艸木 -あとりえそうぼく-(旧・草木染め工房くらむぼん) | 鎌倉の小さな草木染め工房

6月21日の草木染め教室の様子です

DSC03116.jpg

6月21日の草木染め教室の様子です。
この日は夏至でした。
お借りしている工房ちかくの「小さな森」。
いよいよ植物たちの生育が旺盛になっています。

DSC03114.jpg
今回は「桜染め」でした。
剪定されたばかりの新鮮な桜の枝で、染め上げます。
貴重な色になりました。

DSC03123.jpg
冬の桜は薄紅色を引き出せますが、この時期の桜はシャンパンゴールド色でした。
写真に撮るのは難しいニュアンス色でしたが、とても肌になじむ色で、みなさん大喜び。

前回の桜染めに引き続き、私も染めさせて戴きました。
この色、イベントなどでも人気のお色なのです。

DSC_0521.jpg
中級コースでの自由制作の帯揚げです。
毎回、とても存在感のある作品に染め上がっています。

今回は少人数での教室だったので、いつにも増して、のーんびり。
のんびりのあまり、私は写真を撮りそびれてしまいました。
何故か、途中から占い談義にみんな夢中。
草木染め教室に来て野原散策して、占いもして?盛りだくさんです。(たまたまですよ)

DSC03127.jpg
中級コースの自由制作で、毛糸を染めていらっしゃるかたの作品です!
かわいらしい手編みコースターを戴いてしまいました。(うれしい!)
どくだみ、さるびあ、よもぎ、蘇芳、びわなど。

草木染め教室を通じて皆さんの作品に触れることが出来て、とても楽しくうれしいです。

一日体験だけを何度もくりかえして戴くこともできますし、
初級コース(3回コース)を取って戴いたかたには、自由制作が可能な中級コースを選択戴けます。

鎌倉で、自然を感じながらのんびり草木染め体験をしてみませんか?
初めてのかたでも簡単に染めることができますよ。

7月の教室は5日(ログウッド染め)満席となりました。
12日(蘇芳染め)19日(鎌倉・湘南の植物染めえんじゅの蕾染め)26日(鎌倉・湘南の植物染め)
の開催です。
お問い合わせ・お申し込みは
kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしています。

ログウッド・古代マヤ族が愛した伝統色。
DSC02525.jpg

蘇芳・女性にうれしい薬効豊かな紅色染め。
DSC02621.jpg

草木染め体験教室・ワークショップの詳細はこちら

体験教室・ワークショップの様子はこちら

スポンサーサイト



Posted by atelier souboku on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kurrambon.blog.fc2.com/tb.php/76-c5f7396d
該当の記事は見つかりませんでした。