FC2ブログ

atelier艸木 -あとりえそうぼく-(旧・草木染め工房くらむぼん) | 鎌倉の小さな草木染め工房

森で、ひととき

ちょっと気分転換。
日暮れに、友人+犬たちがつきあってくれて近くの森散策をしました。

DSC02077.jpg
(これは別の日に撮ったものだけれど、ここに来ると、気持ちがしんと落ち着くのです)

この日は、犬のなっちゃんと、ふきのとう摘みをしました。
普段は切って醬油で和えただけで戴くのですが、ひと手間かけて。ふきみそやキャラブキに。
なっちゃん、みんな、ありがとう。

冬枯れの景色だった木々の枝葉がうっすら赤みをおびてきて、ふくらんでいます。
もうじき、きらきらの新緑の春ですね。
このあたりの山桜の美しさは、白〜うすいピンク、桃色に近い薄紅がこきまぜられて錦のような美しさです。


DSC02625.jpg


「つる」でリースを作ると楽しいよと聞いて、ただばくぜんと丸にしただけですが
「丸」って形が心を穏やかにするのか、つるの手のひらに「しなる」のが心地よいのか、のんびり癒されました。


「蘇芳」のさまざまな濃淡の薄紅色にも癒されています。
春は、すぐそこ。

DSC02626.jpg


天気が良ければ小さな森散策もできる、草木染め教室始めました。
気軽に一日体験にいらしてくださいね。

http://kurrambon.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

スポンサーサイト



Category : つれづれ
Posted by atelier souboku on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kurrambon.blog.fc2.com/tb.php/60-578a2c40
該当の記事は見つかりませんでした。