草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

かまどで草木染め〜北鎌倉・台峰〜

s_image.jpeg
北鎌倉・台峰の「てんだい」さんで、草木染め体験ワークショップに講師として参加させていただきました。
台峰は、なつかしい日本の里山が残され、地域全体が人と人とのぬくもりを感じさせてくれる場所です。

自分たちが住む土地の自然を守り、自然の恵みを学び、大人たちが子供にそれを伝えてゆく。
あたりまえのことが、あたりまえとしてある。
そのことの難しさ、尊さを教えてくれる。
台峰のみなさんとお話していると、はっとさせられることが多くあります。

20170404173928969.jpg
お昼頃伺うと、すでにかまどに火が焚かれ、朝から準備してくださっていたみなさんのランチタイム。
自分たちで絞ったお醤油で、焼きたてのお餅を戴きました。
香ばしくて美味しかった!

IMG_3841.jpg
今回は、地域のみなさん、子供たち、あわせて40数名の大所帯での草木染め体験になりました。
台峰の子供たちは外遊びが上手。
長時間の作業でも、みんなでわいわい過ごして、あっという間のワークショップでした。

ちなみに、かまどの火の扱いにおっかなびっくりの私に、子供たちが涼しい顔で調節してくれたのでした。
おやつのお餅や、干し芋もこんがり焼いてくれました。

IMG_3840.jpg
ログウッドと、桜の枝で2種類の染めを楽しみました。

桜染めは、台峰を見守ってきた桜の枯れ木を伐採したものです。
桜の最期を、地域のみんなで染め色に映せたこと。そこに、きらきら輝く笑顔があったこと。
本当にありがたく、すばらしい染めをご一緒できて感謝の想いが涌きました。

ありがとうございます。

台峰緑地保全会
https://kitakamadaimine.wordpress.com/
北鎌倉コットン
https://www.facebook.com/kitakamakuracotton/


Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://kurrambon.blog.fc2.com/tb.php/196-0fbb738f
該当の記事は見つかりませんでした。