草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

夏の終わり 藍染め教室の作品たち

夏の最後のワークショップは、藍染めでした。
8/27は鎌倉の工房で二色染め。
とびっきり素敵な作品たちが生まれて、お互いに拍手が飛び交う、そんな夏のラストスパートでした。
14192625_986322184824524_6177756520990231864_n.jpg
空色と濃青とのバランスがすばらしいです!

14102404_986322578157818_4115891932170883614_n.jpg
毎回、素敵な絞りの作品を染めているMさん。
今回は有松絞りの技法の中から、縫い筋杢目絞りに挑戦されました。
影と光とが感じられる、重厚な染めです。

14184573_986322851491124_8202078017824864826_n.jpg
夏休みの自由研究に、藍染めを選んだ小学生のお子さんの作品です。
この後、自分で染めたシルクコットンのショールを身にまとってニコニコの笑顔!を見せてくれました。
素敵な作品を見せてくれて、ありがとう。

うっかり、おかあさんの作品を写真に撮り忘れてしまいましたが、穏やかなグラデーションに染めたオーガンジーのショール。上品な雰囲気にお似合いの作品でした。

もう一枚、空色単色で染めたシルクショールの作品もありました。
染め上げたMさん、うっとりと目を細めて「そう、この色」とおっしゃっていたのが印象的でした。
心待ちにしてくださった空色は、やさしく、神秘的なブルーでした。

14117698_986322684824474_8480808380914471748_n.jpg
8/28は燕カフェでの藍染め教室。
今回は遠方からのお客さまが重なり、伊豆高原と名古屋から!ご参加の方がいらっしゃいました。
鎌倉散策がてら満喫いただけたようで、『楽しかったです!』と言っていただけ、とてもうれしかったです。

次回の藍染め教室は
9/3(土)13:00〜15:30 満席です
空色と濃青の二色染めのスペシャルワークショップです!
¥5800(シルクショール代金込み)
会場:工房チェラミカスプーモ(鎌倉駅西口徒歩20分 もしくはバス5分徒歩1分)

9/11(日)13:00〜14:30 空色染め *満席です*
      14:30〜15:30 〜受付中〜お申し込み多数のため、二部開催致します
9/25(日)13:00〜14:30 青色染め
¥2500(てぬぐい代金込み)¥4000(シルクショール代金込み)
会場:燕カフェ(鎌倉駅東口徒歩10分)

お問い合わせ、お申し込みは
kurrambon@gmail.com
までお待ちしております。

14192512_986449484811794_4571252478019555889_n.jpg

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

白露から秋分へ 24sekkiワークショップ

0001 (16)

夏期休業中のkamakura 24sekkiさんが明日から営業再開されます。
夏の間はパンの発酵が過ぎてしまうため、毎年お休みされているのです。
秋のはじまりと共に、おいしいパンに再会できるよろこびがあります。

9月の24sekkiワークショップは、大人っぽい秋色(紫色)でスタート。
9/4(日)はログウッド染めを楽しみます。
9月4日(日)14:30~16:00
ログウッド染め(紫色)
会場:kamakura 24sekki(鎌倉駅西口徒歩20分)
費用¥3800+素材代金+カフェオーダー

12368993_970684539679783_5062640202828237446_n.jpg

茜染めは、前回も好評だった温浴染めです。
染めながら、手のひらを通して茜の薬効を満喫します。
夏の間に冷えきってしまった身体の内側を、じんわり癒しましょう。

9月16日(金)13:00~15:30
茜染め(サーモンオレンジ)
会場:kamakura 24sekki(鎌倉駅西口徒歩20分)
費用¥3800+素材代金+カフェオーダー
12107764_940879065993664_4462413332998486556_n.jpg

会場となります kamakura24sekkiは、天然麹酵母の美味しいパンと、丁寧に作ったスープや厳選された飲み物などの美味しいカフェベーカリーです。
静かで緑豊かな常盤の谷戸へ、心を休めにおいでください。
アクセス:kamakura24sekki
http://24sekki.p1.bindsite.jp/access.html

お問い合わせ、お申し込みは
kurrambon@gmail.com
までお待ちしております。

そして、ご紹介が(とても)遅れてしまいましたが、『まっぷる 鎌倉 江の島 '17 (まっぷるマガジン)』
p37 鎌倉の楽しみかた~ワークショップで手づくりを持ち帰る~で、草木染め工房くらむぼんが紹介されています。

茜染めのストールを作りました。
記事に私も写ると思っていなくて油断した格好をしていますが、かえって普段通りののんびりした様子が伺えるかと思います。
unnamed-1.jpg

mupl.jpg

よかったら、お手に取って御覧ください!

Category : 草木染め教室
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

9月の草木染め教室のご案内です。

お盆を過ぎて、鎌倉では、少しだけ秋の気配が感じられるようになりました。
季節ごとの、すばらしい景色がここにはあります。

昨日は台風が過ぎた後、黄金色に輝く空が広がっていました。
20160822-2.jpg

9月の草木染めワークショップのご案内です。

鎌倉散策がてら、気軽に草木染め&藍染め体験を楽しんでみませんか?
初めての方でも、簡単に作品を仕上げることができます。

9/3(土)藍染め 水色+濃青 二色染め@工房
9/4(日)ログウッド染め @24sekki
9/11(日)藍染め@燕カフェ
9/16(金)茜染め@24sekki
9/24(土)蘇芳染め@工房
9/25(日)藍染め@燕カフェ

*工房チェラミカスプーモ*
9月3日(土) 13:00~ 15:30

藍染め 水色+濃青 二色染め
会場:鎌倉 工房チェラミカスプーモ(鎌倉駅西口 徒歩20分)
費用:¥5800(シルクショール代金込み)

9月24日(土) 13:00~ 15:00
蘇芳(すおう)染め 薄紅~ローズピンク グラデーション染めも可能です。
会場:鎌倉 工房チェラミカスプーモ(鎌倉駅西口 徒歩20分)
費用:¥5800(シルクショール代金込み)
unnamed-5.jpg
藍染め
unnamed-6.jpg
蘇芳染め
suou1.jpg
蘇芳染め グラデーション染め

山小屋風の工房、チェラミカスプーモ。鎌倉の自然を身体で感じられる心地よい空間です。
アクセス:kamakura24sekkiとなり
http://24sekki.p1.bindsite.jp/access.html
koubou.jpg


*kamakura 24sekki*
9月4日(日)14:30~16:00
ログウッド染め(紫色)
会場:kamakura 24sekki(鎌倉駅西口徒歩20分)
費用¥3800+素材代金+カフェオーダー

9月16日(金)13:00~15:30
茜染め(サーモンオレンジ)
会場:kamakura 24sekki(鎌倉駅西口徒歩20分)
費用¥3800+素材代金+カフェオーダー

unnamed-7.jpg
ログウッド染め

unnamed-2.jpg
茜染め

24.jpg
会場となります kamakura24sekkiは、天然麹酵母の美味しいパンと、丁寧に作ったスープや厳選された飲み物などの美味しいカフェベーカリーです。
静かで緑豊かな常盤の谷戸へ、心を休めにおいでください。
アクセス:kamakura24sekki
http://24sekki.p1.bindsite.jp/access.html

*鎌倉・燕カフェ *
9月11日(日) 13:00~14:30
 薄藍色
9月25日(日) 13:00~14:30 濃青色

会場:燕カフェ 鎌倉駅東口 徒歩10分
費用:¥2500(手ぬぐい代金込み)+カフェオーダー
シルクショールご希望の場合は + ¥1500~

201908kos.jpg
シルクショール
20160801143126b4f.jpg
てぬぐい

落ち着いた古民家でのひととき。
早めにご来店戴いて、ランチを楽しんでも…。
http://kamakura-tsubamecafe.jimdo.com
2016080114372069d.jpg

~中級コースの方~
逗子教室、工房教室の参加費:¥3500 お持ち込み重量 100gまで
kamakura 24sekki 参加費:¥3800 お持ち込み重量 50gまで
燕カフェ 参加費:¥2000 +お持ち込み料 布5gにつき70円(例 50g 700円) お持ち込み重量 150gまで

*中級コースは体験教室を3回以上された方のみ受講可能です。

お問い合わせ、お申し込みは
kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしております。

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

鎌倉・燕カフェでのんびり藍染教室

2016080114372069d.jpg
昨日は鎌倉にある古民家カフェ・燕カフェでの藍染め教室でした。
駅から徒歩10分ほどの場所ですが、緑に囲まれた素敵なロケーションです。

20160801143126b4f.jpg
じっくり、丁寧に染められたてぬぐい。
夏らしい色彩です!

20160801143121d76.jpg
藍に太陽が反射してきらきら。
蝉の大合唱につつまれて、いかにも夏休みらしいひとときでした。

20160801143124d0a.jpg
こちらはシルクのオーガンジーショール。
やさしいブルーが、海の浅瀬のように輝いていました。

2016080114315862e.jpg
こちらも丁寧に染め上げたてぬぐい。
白く浮かび上がった模様が女性的な雰囲気で、とても素敵でした。

20160801143122365.jpg
ほんのりとグラデーションを効かせた一枚。
みなさん、根気よく自分の一枚を染め上げていらっしゃいました。

染色作業後は涼しい店内で、一服。
あんみつや、豆花(豆乳をやさしく固めた台湾のデザートだそうです)、ほうれん草のスムージー(!)、手作りのピザ、玄米とお味噌汁のお膳(自家製のお漬け物や、ひじき煮、自家菜園のトマトなどが添えられ、お野菜たっぷりの健やかなお膳でした。しかも、こんなに充実した内容で¥600)

どうして写真を撮らなかったんだろう。
それだけ、のんびりした気分だったんでしょうね。
燕カフェでのワークショップの度、カフェのメニューが楽しみです。

20160620155310309.jpg

*鎌倉・燕カフェ *
8月7日(日) 13:00~14:30
8月28日(日) 13:00~14:30

青色染め
会場:燕カフェ 鎌倉駅東口 徒歩8分
費用:¥2500(手ぬぐい代金込み)+カフェオーダー
シルクショールご希望の場合は + ¥1500~

お問い合わせ、お申し込みは
kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしております。

IMG_2282.jpg
落ち着いた古民家でのひととき。
早めにご来店戴いて、ランチを楽しんでも…。
http://kamakura-tsubamecafe.jimdo.com

*布のお持ち込みは中級コースの方のみとさせて戴いております。
(中級コースは体験教室を3回以上された方のみ受講可能です)

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。