草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

5月の草木染め体験スケジュールです。

5月のスケジュールのご案内です。
20160423212531767.jpg

*鎌倉 常盤工房教室*
5月7日(土) 13:00〜【藍染・空色染め】*満席になりました
5月14日(土) 13:00〜【野の草染め】*残席2名さま*
(その日、野原で摘める植物で染めます。若草色の発色の予定)

*逗子教室*
5月22日(日) 13:00〜 【ベンガラ泥染め】*キャンセルが出ました!残席2名さまです*
(天然顔料、土の成分で染めます)
薄い桜色と、紫色の2色で染め分けできます。

工房教室、逗子教室 料金:一日体験 ¥5800 中級コース ¥3500
中級の方のお持ち込み生地は100gまでOKです。

*24sekkiワークショップ*
5月15日(日) 14:30〜 *残席1名さま
【マリーゴールド染め】(黄色)
¥3800+染め素材代金+ワンドリンクオーダー

24sekki ランチ付きワークショップ
5月20日(金) 11:00〜
【よもぎ染め】(若草色)
¥5000(ランチ代金込み)+染め素材代金
季節のサンドイッチ&有機野菜のスープセット付きのワークショップです。

〜24sekkiワークショップのご注意〜
・三日前以降のキャンセルにはキャンセル料金が発生致します。
・中級コースの方の生地のお持ち込みを約50gまでとさせて戴きます。(素材、布の重量を事前にご連絡ください)

素材代金
オーガニックコットンハンカチ¥500
手織りシルクショール ¥1500〜¥2500
冷えとり靴下 ¥2500
布ナプキンセット ¥3500

アクセス:
逗子教室
お申し込みいただいた方へ、詳細な住所をお知らせ致します。
JR逗子駅より 東逗子方面へ徒歩10分程度

鎌倉・常盤工房教室
kamakura 24sekkiともに同じ敷地内です。鎌倉駅西口より徒歩20分。
http://24sekki.p1.bindsite.jp/access.html

いずれもお申し込みは、kurrambon@gmail.com までお待ちしております。

2016042321254383c.jpg

2016042321253423c.jpg

0001 (2)


いよいよ、工房近くの「ちいさな森」の初夏が始まろうとしています。
花盛りの野を、ご一緒に散策しましょう。

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

帯揚げを染めるワークショップを開催しました。


鎌倉・深沢行政センターの調理室で、着物の帯揚げを染めるワークショップを行いました。
鎌倉市にお住まいの方が声をかけてくださり、開催の運びとなりました。

20160413162326034.jpg
調理室は広く窓がとってあり、梶原方面の緑がまぶしかったです。
山桜もまだ残っており、きもちよい景色の中での作業でした。
蘇芳染めで桜色を表現してみました。

201604131623283d5.jpg
ほとんどの方が草木染めは初めてとのこと。
さまざまな染料や、色の見本など、草木染めのお話をみなさん興味深く聴いてくださいました。
木のチップから、鮮やかな色が生まれてくるのにも歓声です。

20160413162329c99.jpg
お集りくださったのは、茶道の活動をされている会の方々でしたので、みなさんお着物のベテラン。
帯揚げについて、私の方が教わることばかりでした。

20160413162407646.jpg
着付けた時に、どこに模様が入ると美しいか、グラデーションを楽しむにはどこに色を重ねればよいのか、それぞれのアイデアで染めてゆきます。

2016041316232936d.jpg
鉄媒染での紫や、淡い色と少し濃い色とでグラデーションを思い思い描きます。

20160413162407124.jpg
輪ゴムでしばるだけですが、染め上がりに思いがけない模様が生まれるのが楽しいです。

20160413162404b14.jpg
休憩時間は、なんと、お抹茶を戴きました。
さっと布を敷かれると、そこはお茶席!

20160413162405868.jpg
お茶菓子は桜の香る道明寺でした。
このあと私もお茶をたてさせてもらい、緊張しつつも、何ともいえない得難い時間を過ごさせてもらいました。
リフレッシュというのか、心に沁みるひとときでした。
みなさんの所作の美しいこと!

草木染めをご縁として、すてきな出会いをいただきました。
ありがとうございました。


Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

kamakura 24sekki草木染めワークショップの様子です。次回は4月15日開催!

20160412154420653.jpg
4月3日は、鎌倉の谷戸で二十四節気を感じる草木染め体験【 24sekkiワークショップ 蘇芳・桜色染め】の開催でした。

20160412154505eef.jpg
通常の教室よりも、選べる生地がたくさんあります。
シルクやシルクコットンの手織り生地は、眺めているだけでも楽しい。
みなさん、お好みの生地を選ばれました。

201604121545078fb.jpg
蘇芳は、マメ科の樹木です。
木のチップをお湯で煮出すと、あっという間に鮮やかな色が!

20160412154508ec3.jpg
輪ゴムで簡単な模様を作ってみます。

20160412154509df6.jpg
染料の準備ができたら、染めてゆきます。
白い生地を、鮮やかな色水に浸ける瞬間。ちょっとどきどきの一瞬です。

20160412154508f35.jpg
どんな色に染まるかな?
香りを楽しんだり、だんだんと変化する色合いを楽しんだり、、、
今回は小さなお子さん連れのご家族での参加がありました。
休日のひとときを、一家みんなでのんびりと草木染め。素敵です。

201604121544155f0.jpg
やさしい桜色に染まりました。

201604121544183fa.jpg
タッサーシルクの模様が浮かび上がり、美しいです。

20160412154416bb7.jpg
オーガニックコットンのハンカチに、まんまる模様を作りました。
やさしい雰囲気が、このお子さんにぴったり似合っていました。

2016041215441818e.jpg
淡い桜色から、もうすこしはっきりした色合いまで、染めくらべてみました。
おかあさまへのプレゼントだそうです。

こんな春色の贈り物、うれしいですね。

次回のkamakura24sekkiワークショップは、今週4月15日(金)の開催です。
20160321175135c40.jpg
ログウッドの藤色染め
http://kurrambon.blog.fc2.com/blog-entry-146.html

まだお席がございますので、興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしております。

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。