草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

9月の草木染め体験教室のご案内です。


夜になると、秋の虫の声が響きます。
にぎやかだった海辺も、夕暮れになると、少しもの寂しい。
夏が過ぎようとしています。

20150821164104630.jpg

9月のスケジュールです。
9月5日 藍染 空色染め 14:30〜 *満席になりました
9月12日 桜染め 13:00〜 *満席になりました
9月19日 刈安染め 13:00〜 ✳︎満席になりました
9月26日 蘇芳染め 13:00〜 *満席になりました

年に一度の藍染月間、リクエストを戴き、9月第1週に空色染めをします。
藍染のみ、開始時間が14:30になります。
2015082116410427c.jpg

12日の桜染めは、工房向かいのお宅の敷地の桜の枝で染めます。*満席になりました*
DSC02814.jpg

19日、刈安染めは、日本の伝統色です。
ススキに似たイネ科の植物で、奈良時代から愛されてきた色。
緑がかった、澄んだ黄色です。
DSC03925.jpg

26日は蘇芳染め、うっすらとした薄紅色に染める予定です。
(ご希望の方は段染めも可能です)
DSC02626.jpg


9月の末には、すっかり秋の空気なのかな?と思うと、季節の移り変わりの早さを感じます。
工房近くの「ちいさな森」の景色の変化も楽しみです。
DSC03716.jpg

初めての方でも、簡単に染められます。
鎌倉で、のんびり草木染め体験してみませんか?

お問い合わせ、お申し込みは
kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしております。

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

マリちゃんのパン


8月2日は、待ちに待った山梨出張教室でした!
のんびりとした雰囲気の身延線に揺られて、山々に囲まれながら藍染をしてきました。
20150817133011dd8.jpg

総勢10名で、なんだか田舎のおばあちゃんちでくつろぐような気持ちで、わいわい。
静岡からのご参加もあり、とてもうれしかったです。
20150817133015d2b.jpg

みなさん、藍染は初めて!という方が多かったのですが、傑作揃いでした。
20150817133014093.jpg

当日は「木と星」のマリちゃんが、本当に美味しい天然酵母のパンを焼いてくれました。
じっくり噛み締めると、じわじわ美味しさが広がる。
やさしくて、しっかり誠実なパンの味。
20150817133008752.jpg

「木と星」のしるし。
このマークの意味を教えてもらった時、心があたたかくなりました。
でも、ここでは内緒にしてしまおう。
みなさんも、いつか、訊ねてみてください。
また、山梨出張教室、やります。
20150817133009e33.jpg


翌日は身延山にお詣りに行きました。
写真では伝わらないけれど、大迫力な石段を登りました。
辿り着いた本堂は、深い緑の中、しんと静謐なのに、ホッと心を緩めてくれるような場所でした。
20150817133110648.jpg

そして、足をのばして奈良田温泉へ。
20150817133110d1a.jpg

町営バスに揺られて1時間半、景色がどんどん変わっていき、渓谷が深まっていきます。
(バスからなので、これ!という写真が撮れず、すみません。もっと渓谷美でした)
山深い奈良田郷は、早くも秋の気配がありました。
2015081713311292f.jpg

奈良田温泉は、やわらかなぬめりがあり、肌にやさしい湯温になっているので、なんだか羊水に包まれているような心地がします。
とても、いい温泉でした。

翌日は、八ヶ岳の麓に住む友人に会い、小淵沢で高原野菜を買って、山梨旅を満喫して帰ってきました。
無農薬、化学肥料を与えていないよ!という野菜が、ごくごく当たり前の顔で安価に売られていました。
藍染用のバケツに、たっぷり野菜を詰めて、うきうき帰りました。

自宅で、さっそく野菜(モロッコインゲン、ベビーコーン、ナス、ビーツ、栗(これは鎌倉の、去年の冷凍ものです))をオリーブオイルでソテーしていただきました。
マリちゃんが、朝、焼いてくれた出来立てのパンと一緒に。
20150817133106389.jpg

自然に囲まれての草木染め、色。発見と笑顔。
風の匂いや、土の香りに包まれること。
植物に触れること。
丁寧な食べ物。

どれも、どれも、しあわせへの近道を教えてくれる、たから地図かもしれません。


9月の草木染め教室のスケジュールは、8月22 - 23日頃のご案内予定です。
もうしばらくお待ちください。

草木染め体験を楽しみに、秋の入り口の鎌倉へ、どうぞ遊びにいらしてください。

お問い合わせは
kurrambon@gmail.com までお待ちしています。


Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。