草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

6月のスケジュールです

5月23日の草木染め体験は、大人気の「蘇芳の段染め」でした。

DSC_1249.jpg

「縦のラインのグラデーションにしたい!」と、おっしゃったIさん。
濃い色から染め始め、最後は白い染め残しを作りました。
すばらしい染め上がりに、みなさん盛り上がって、お揃いのデザインになりました。

DSC_1253.jpg
色味をやさしくしたり、素材に寄り添って染め上げゆき、それぞれ個性的に仕上がりました。


6月のスケジュールです。

6月6日はおやすみです。
 13日 蘇芳段染め *満席になりました
 20日 インド藍乾燥葉染め *満席になりました*
 27日 丁子(クローブ)染め *満席になりました*

お申し込みは
kurrambon@gmail.com
もしくは
http://kurrambon.wix.com/2013#!contact/c24vq
まで、お待ちしております。

紫陽花の季節が巡ってきました。
鎌倉の緑に包まれて、のんびり草木染めを楽しみませんか?
はじめての方でも、簡単に染められます。


11160426_1638018643099632_936853630_n.jpg
蘇芳染め、人気の段染めです。
薄い桜色にしたり、濃いローズピンクにしたり。
自由な気持ちで、思いきりよく染めてゆきます。

unnamed-6.jpg
リクエストをいただいた「藤色染め」
インド藍の乾燥葉で染めます。

DSC03785.jpg
防虫・防黴効果のある「丁子(クローブ)染め」
スパイスのいい香りに、心がスッキリします。
丁子には蚊除けの成分があります。
タンスにしまえば、布の防虫に。
身にまとえば、天然の蚊除けになります。

DSC03027.jpg

工房近くの「ちいさな森」では、桑の実が色づき始めました。
ゆたかな自然が、すぐ傍に息づいています。

自然の中で、自分だけののんびりした時間を持つ。
そんなお手伝いを草木染めを通して出来たら・・・、と思っています。
どうぞ、気軽に遊びにいらしてくださいね。

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

インド藍紫染め & よもぎ染め・5/26 WS

鎌倉では、そろそろ紫陽花が咲き始めています。
工房近くの「ちいさな森」では山紫陽花がありますが、その可憐なたたずまいに、毎年はっとさせられます。

5月9日は「インド藍の乾燥葉染め」でした。
藤紫色が美しく、染めの行程の意外さも相まって、みなさんの歓声のにぎやかな体験教室になりました!

unnamed.jpg
藍だけれど、紫に染まります。

unnamed-4.jpg
シルク以外の部分は水色に。
「妖精の羽のよう」「天の川みたい」と、なんとも心をくすぐられる色でした。

unnamed-6.jpg

6月も藤色染めを計画中です。

unnamed-5.jpg

5月16日は「野の草染め」よもぎ染めでした。
よもぎの香りに癒されて、の〜んびり。
朝からの雨もあがり、みんなで「ちいさな森」で遊びながらよもぎ摘みをしました。

よもぎは、身体にうれしい薬効をたくさん持っています。
煮出す間、あたたかいアロマに包まれて、なんだかほっこり、あったかい時間が流れていました。

いつも、くらむぼんの体験教室はゆるゆるリラックスで、今回もたくさんの笑顔がありました。
(はじめての方も、いつもお馴染みの方も、すぐに親しい空気が流れる体験教室です。草木染め・植物の癒し効果?)

参加くださったみなさま、ありがとうございます。

DSC04262.jpg

来週 5月26日は、自由が丘・TODAY'S SPECIALさんにて「よもぎ染め」を開催します!
t/詳細・お申し込みは、こちらhttp://peatix.com/event/92109

5月26日 11:00〜
     14:30〜
各回定員8名さま
体験料:¥3500 お茶付き オーガニックコットン or リトアニアリネンのハンカチのどちらかをお選びいただけます。

DSC04260.jpg

DSC04259.jpg

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。