草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

ひさしぶりの休日「癒し」。

葉山へ行ってきました。
数年ぶりで髪の毛を切りに。

DSC04070.jpg

DSC04068.jpg
森戸川を眺めながら、緑ゆたかなお庭から入ってゆく、木造のやわらかい雰囲気のお店でした。
お店の中に、大きな鏡がひとつ。髪を切る椅子もひとつ。
ここは一組ずつしかお客さんをとらないお店だったのです。
とっても贅沢だなあ・・・。
静かで、のんびりした時間を過ごすうち、「癒し」って大切だなあと、しみじみ感じました。

私は草木染めを通じて「人の心をあたためたり・ほっとする時間を作るお手伝い」が出来たら、うれしいと思いながら生きているのですが、いろんな風に、いろんなやりかたで、それが出来るような気持ちがしました。

DSC04067.jpg
大きな窓の向こうに、タブの樹が枝を広げているのが見えました。
どっしりした幹に、おおきな枝葉。
とっても安心な気分。
ウグイスが鳴き声の練習をしています。(ほけほけほけほけ、けっきょ、けっきょ)
最後に、明日葉の新芽まで摘ませてもらって、のんびり帰ってきました。

こちらのお店です。
使用しているシャンプーなどの製品は『環境にも配慮されており、およそ24時間で微生物により生分解しますので自然を汚しません』お店のHPより。


ぶらぶら、葉山散策。
旭屋牛肉店でメンチと葉山コロッケを買いました。(とんびが怖いので、家で食べます)
森戸神社にお詣りをして、潮騒に包まれつつ、薄金色の夕映えを眺めました。
DSC04072.jpg

今日のお夕飯は、明日葉の挽き割り小麦サラダと、メンチ&コロッケです。
DSC04081.jpg

葉っぱを茹でてサラダに。茎は皮を剥いて酢醤油漬けにしました。
明日葉は茎も美味しいのです。
明日葉を食べると、細胞がしゃきっ!とするような気持ちがします。
身体がよろこんでいる。そんな、ありがたい食べ物です。

3月の草木染め体験教室のご案内。
3月7日 ログウッド染め
 14日 月桂樹染め
 21日 藍乾燥葉染め
 28日 蘇芳染め

ですが、満席のお日にちが多くなってきております。
くわしくはこちらをご参照ください。
*不具合でご覧になれない場合があるようです。その際は下記アドレスへお問い合わせくださいませ。

お申し込み・キャンセル待ちをご希望の方は、
kurrambon@gmail.com
までご連絡ください。

また、来月以降の体験教室への事前案内をご希望の方がいらっしゃいましたら、上記アドレスまでご連絡ください。
HPにアップする前に、スケジュールをご案内致します。

Category : つれづれ
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

貝拾い 〜3月の体験教室のご案内〜




ショールを包装する際、鎌倉の海辺で拾った貝やシーグラスをラッピングに使うことがあります。

少しあたたかで波の穏やかな夕暮れ、材木座から坂の下あたりまで、ゆっくり潮騒を聴きながら貝拾い。
時折、海を眺めます。
うっすらと大島が見えます。
そっちはどう?今日は、どんな一日だったかな。

晩のごはんは何にしようか。
家にポトフは出来ているし、タンポポの若葉を摘んで夏みかんと和えてサラダにしよう。
ノビルも摘んで、味噌漬けにしておこう。

のんびりした波の音が響いて、また無心に貝拾い。

DSC04061.jpg

DSC03817.jpg

3月の草木染め体験教室ですが
詳しくは、こちらをご参照ください。
*不具合で閲覧できない時があるようです。その際は直接お問い合わせください*

3月7日 ログウッド染め 深い紫色
 14日 月桂樹染め   やわらかなイエローベージュ もしくは 紫がかったグレー
 21日 藍乾燥葉染め  クリアーな空色
 28日 蘇芳 段染め  薄紅〜ローズピンク

いずれも体験料は、シルクショール代金込みで¥5800になります。
13:00〜15:30
そろそろ、野歩きの中に「春」をたくさん見付けられる季節です。
のんびり自然に触れて、気持ちをリフレッシュしてみませんか?

お申し込みお問い合わせは
HPの問い合わせフォームから、または
kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしております。

*ご希望の方には、優先予約として、HPでスケジュールをアップする前にご案内をさしあげています。
登録ご希望の方はお知らせください*




Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

伊豆大島合宿 二日目。

伊豆大島合宿、二日目の様子です。

この日は、朝方は天気も良く、早起きして海辺散歩&温泉で朝風呂を楽しんだ方達も。
朝ご飯はオアシスのおかあさん特製!明日葉おむすび島海苔載せ、やわらかい梅干し、明日葉ツナサラダ、お味噌汁でした。
明日葉おむすびの美味しかったこと。
食後のコーヒーもゆっくり楽しんで、いよいよ作業です。

10408654_576777199124493_1693562122103870452_n.jpg
いつもと違う場所での作業に、わけもなく笑い声など上がります。
おしゃべりしつつ、のんびり作業するのは、いつものとおり。

1506068_576777239124489_2599365017931525360_n.jpg
染め上がりです!
この季節の枇杷染めは、赤みが薄いようで、「きなこ色だね〜」「おいしそうな色」。
枇杷の葉は煮出している時もお豆さんを煮ているような甘い匂いだったので、余計にそう感じたのかもしれません。

DSC04045.jpg
さて、お楽しみのランチタイムです。
お宿から車ですぐの「カレーハウス木里吉里(きりきり)」へ。
この頃から、台風のような大雨になってしまいました。
ログハウスの中は、たっぷりの薪を燃やした暖炉が暖かく、ほっと安堵の心地。

10952861_576777415791138_6626806098740837788_n.jpg
美味しいランチ!
本当に、どれも美味しかった。
大島の野菜を、大島のお塩とレモン、オイルだけで調味したシンプルなサラダが絶品。
焼きたてのピザはチーズがとろっとろ。明日葉の味が濃くて美味しいですし、何よりピザ生地がもちもちでした。
ひよこ豆のカレーはスパイスが効いているのですが辛くなく、素材の味が伝わってきました。
海老のカレーはこってりとしたココナッツミルク味かな?
チキンカレーは辛いのですが、トマトや玉ねぎ、コクとうまみがたっぷりで、発芽玄米にも焼きたてナンにもぴったりでした。
食後にコーヒーや紅茶、ハーブティー各種をいただいて、大満足でした。

10986924_576777525791127_3269974107837360632_n.jpg
きりきり外観。海を望む高台にあります。
椿のトンネルを抜けて、深い森の中にひっそりと建っています。

もう、お腹いっぱい!のはずなのに・・・。
オアシスのおとうさんが内装をしたアイスクリーム屋さん「トリトン」へ。
ここは、大島の食材を丁寧に吟味して、おいしいアイスクリームにして食べさせてくれるのです。
常時15種類以上のアイスが選べるのですが・・・迷う。
今回、一番人気は「椿ミント」でした。椿の花びらから色素を採ったそうで、きれいなピンク色でした。
味も、大島牛乳の味が濃くて美味しかった〜。

10394550_576777549124458_6221003104055640474_n.jpg
そして、三原山の温泉へ。
道中、深い霧に包まれて何も見えませんでしたが、山の「気」に包まれて、本格温泉を楽しみました。
露天風呂の温度がちょうど良く、いくらでも入っていられるので、のーんびり。

と、みるみる霧が晴れて、お風呂上がりには上の写真のような三原山が姿を現してくれたのでした!
すごい!

帰り道は、雨もすっかり上がって、きらきら輝く海が眺められます。
大島公園で大島桜をちらっと眺め、泉津の椿トンネル(大きな、大きな椿の木が頭上高くにトンネルになっています)を眺め、岡田港に着く頃には、うっすら富士山まで見えました。

日頃の行いが良かったのは、誰?
きっと、みんなかな?

10942661_576777645791115_3903780360746897163_n.jpg
桟橋で記念撮影。
私は写真のことなど考えもせず、うっかり「ぼーっ」としていたのですが、参加くださった方たちが「撮りましょう!」とにこにこ。
たった二日間の島合宿でしたが、みなさん大満喫して戴けたのだと、とてもうれしかったです。

「またお会いしましょう!」

1460165_576777739124439_6982803693177325061_n.jpg
船からの景色です。
笑顔たくさんの、素敵な癒し旅になりました。
四季折々の島の魅力を、ぜひご一緒したいと思い、また、別の季節にも企画をしようと考えています。

今回、ご一緒くださったみなさま、楽しい時間を本当にありがとうございました!

写真は佐藤が撮ったものの他、参加くださった方からお借りしました。
ありがとうございます。


草木染め工房くらむぼんは、鎌倉のちいさな谷戸で草木染め体験教室を行っています。
2月は冬期休業中ですが、3月より再開致します。
毎週土曜日(不定休あり) 13時〜
¥5,800(手織りシルクストール代金込み)
初級コース、中級コース等ございます。

詳細はHPをご覧下さい。
http://kurrambon.wix.com/2013

お問い合わせは
kurrambon@gmail.com
まで、よろしくお願い致します。

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

摘み草ディナー


DSC04053.jpg
摘み草の季節が、やってきました。

昨年後半から忙しくしていましたが、2月半ばになって少し落ち着きました。
とんびの声を聴き聴き、「ちいさな森」へ向かいます。
途中、梅の花が咲いていたり、菜の花の蕾がふくらんでいたり。
もうじき、春!と思うだけで身体がゆるんできます。
ひさしぶりの野を歩きは楽しくて、うれしくて、夢中で時間が経ってしまう。

DSC04058.jpg
今日の、お夕飯です。

・タンポポと人参のレモンオイルサラダ。
花の咲く前のタンポポは、ほとんど苦みが無い。
じんわりと味が濃く、じゃがいもとサラダにすると素敵。
今日は無農薬の美味しい人参があったので、一緒に和えてみました。

それに、
・じゃがいもとのびるのソテー。
・お肉を焼いて、ふきのとうバターを添えて。

ふきのとうバター、これも蕗味噌と一緒に毎年楽しみに作るもので、灰汁を抜いたふきのとうを刻んでバターと混ぜて冷やすだけ。
やわらかい苦みをバターが包んで、これだけ食べても美味しいです。

赤ワインに、とても合う!

日暮れになると「ちいさな森」も、まだ浅い春の寒さで、つまさきから凍えてくるようでしたが、
家に帰って灯りをともす夜は、心をあたたかに充たしてくれました。
DSC03912.jpg

明日も、ブログをアップします。
「大島合宿、二日目」

2月は草木染め体験教室は冬期休業となります。
3月より再開致しますので、もうしばらくお待ちくださいね。

毎週土曜日(不定休あり)13時〜
¥5,800
(手織りシルクストール代金込み)

お問い合わせは
kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしております。

Category : つれづれ
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

伊豆大島合宿でした。

DSC04017.jpg
2月7日〜8日は、伊豆大島での草木染め体験合宿でした。

くらむぼんの草木染め体験教室にいらした方達、6名での旅となりました。
何度も通われている方もいれば、一回いらしただけの方もいて、今回の合宿で初めて会うという方もいらっしゃいましたが、草木染め好きなもの同士のんびりした空気が流れて、いつもの教室同様のリラックスムードでした。

DSC04001.jpg
熱海から船に乗って、45分。
揺れることも無く、あっという間に大島です。

元町港には、今回のお宿「オアシス・アイランドゲート」のオーナーさんが迎えにきてくれ、桟橋で手を振りあいます。
私の友人であり、第二の故郷の両親のような、そんな大切な人たちです。
海を渡って来て、迎えてくれる人のいるあたたかさ。
あらためて、うれしく、ありがたく思います。

島はちょうど「椿祭り」の季節。
島中で椿を愛でられました。

DSC03346.jpg

宿に荷物を置いて、早速、「きらく小屋」へ。
みんなでランチをシェアして食べたので、カレーも、ライスグラタンも、スパゲティーもピザも!
食後のケーキは、きらく小屋のおかあさんの手作り。
どれも本当に美味しかったです。
島の素材を丁寧に使った、しみわたる美味しさでした。
DSC03964.jpg

DSC03966.jpg

食後はお庭散策。
DSC04004.jpg

広いお庭には、烏骨鶏やクジャクまでいました。
森の中、風の音を聴きながら、心ゆくまで深呼吸。

DSC04011.jpg

DSC03980.jpg

10389148_576779975790882_5231168833736063324_n.jpg
きらく小屋のお庭の枇杷の葉を分けて戴きました。
染色用に、みんなで刻みます。
さっきまでののんびり笑顔から、大まじめモードに。
うりゃー。

作業を終えて、夕暮れの中を歩いて海まで。
DSC04019.jpg

温泉に入って・・・。
DSC04024.jpg
みんなでかんぱーい!

1460165_576777132457833_7604526327451224785_n.jpg
ここ、「駅」の炭火焼き鳥は、本当に本当に美味しくて!
みんなひとくち食べるなり「!」という笑顔になっていました。

10635948_576777149124498_3150111002033762692_n.jpg
そして、オアシスに帰ってから、地魚盛り合わせ、お鍋、おつまみなどなど…。(ポップコーンも島のとうもろこしです。大島のお塩で。お腹いっぱいなのに、どんどん食べてしまいました)
美味しい〜!の歓声や、笑い声。おしゃべり。
本当にゆったり、あったかい夜になりました。


長くなったので、翌日の様子はまた次回に続きます。

草木染め工房くらむぼんの体験教室は、2月は冬期休業です。
3月より再開いたします。
毎週土曜日(たまに不定休あり)13時〜

スケジュールは植物の生育状況を見ながら、予定致しますので、もうしばらくお待ちください。

お問い合わせは
kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしております。

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。