草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

6月21日の草木染め教室の様子です

DSC03116.jpg

6月21日の草木染め教室の様子です。
この日は夏至でした。
お借りしている工房ちかくの「小さな森」。
いよいよ植物たちの生育が旺盛になっています。

DSC03114.jpg
今回は「桜染め」でした。
剪定されたばかりの新鮮な桜の枝で、染め上げます。
貴重な色になりました。

DSC03123.jpg
冬の桜は薄紅色を引き出せますが、この時期の桜はシャンパンゴールド色でした。
写真に撮るのは難しいニュアンス色でしたが、とても肌になじむ色で、みなさん大喜び。

前回の桜染めに引き続き、私も染めさせて戴きました。
この色、イベントなどでも人気のお色なのです。

DSC_0521.jpg
中級コースでの自由制作の帯揚げです。
毎回、とても存在感のある作品に染め上がっています。

今回は少人数での教室だったので、いつにも増して、のーんびり。
のんびりのあまり、私は写真を撮りそびれてしまいました。
何故か、途中から占い談義にみんな夢中。
草木染め教室に来て野原散策して、占いもして?盛りだくさんです。(たまたまですよ)

DSC03127.jpg
中級コースの自由制作で、毛糸を染めていらっしゃるかたの作品です!
かわいらしい手編みコースターを戴いてしまいました。(うれしい!)
どくだみ、さるびあ、よもぎ、蘇芳、びわなど。

草木染め教室を通じて皆さんの作品に触れることが出来て、とても楽しくうれしいです。

一日体験だけを何度もくりかえして戴くこともできますし、
初級コース(3回コース)を取って戴いたかたには、自由制作が可能な中級コースを選択戴けます。

鎌倉で、自然を感じながらのんびり草木染め体験をしてみませんか?
初めてのかたでも簡単に染めることができますよ。

7月の教室は5日(ログウッド染め)満席となりました。
12日(蘇芳染め)19日(鎌倉・湘南の植物染めえんじゅの蕾染め)26日(鎌倉・湘南の植物染め)
の開催です。
お問い合わせ・お申し込みは
kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしています。

ログウッド・古代マヤ族が愛した伝統色。
DSC02525.jpg

蘇芳・女性にうれしい薬効豊かな紅色染め。
DSC02621.jpg

草木染め体験教室・ワークショップの詳細はこちら

体験教室・ワークショップの様子はこちら

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

6月14日の草木染め教室の様子です。

DSC03105.jpg

6月14日の草木染め教室の様子です。
鎌倉も紫陽花の季節を迎えました。
今年の紫陽花は、ことさら見事に感じます。

DSC03091.jpg
今回の教室も快晴!

DSC03089.jpg

今回はミント染めでした。
梅雨の晴れ間に恵まれ、みんなでミントを摘みます。
摘んでいる傍から、沸き立ついい香りにみんな笑顔。
初めていらっしゃる方が多かったのですが、みなさんお互いに、すーっと馴染んでいらっしゃるようでした。

DSC03092.jpg
旺盛なミント!
持ち帰って、おうちで楽しむ用に、少し多めに摘みました。

DSC03093.jpg

煮出してゆきます。
今回のアロマも素敵でした。ミントは清涼感だけでなく、リラックス効果もあるのですね。

DSC03101.jpg
染め上がりも上々!
DSC03106.jpg
想像していたよりも、ずっと深い黄色が出ました。
肌に馴染むお色で、大満足な染めになりました!

いつも、草木染めの体験教室をさせて戴いて思うことが、
こうしていらっしゃる方々の笑顔です。
みなさん、本当にやわらかな笑顔なのです。
いろいろある草木染めの体験教室の中でも、くらむぼんを選んでお越しくださる方達共通の「自然が好き」「リラックスしている時間が好き」そして、「植物が好き」な空気につつまれて、いつも楽しいのんびりした時間を過ごさせてもらっています。

今回も、ありがとうございました。
また、いつでも、のんびりしにいらしてくださいね。

DSC03085.jpg

お借りしている工房近くの「ちいさな森」(ブログを読んでくださっている方達にはお馴染みですね)の桑の実で、天然酵母を起こしてみました。
ぷつぷつぱちぱち言っています。すごい!「生命」です。


次回の草木染め体験教室は、今週21日です。
めずらしく?お席に余裕がありますので直前のお申し込みも大歓迎です。
梅染めの予定でしたが、貴重な新鮮な桜が手に入ったので「桜染め」体験をしていただけます。

お申し込みは
kurrambon@gmail.com
まで

6月28日の蘇芳染めは満席になりました。

7月は、5・12・19・26の開催予定(詳細決定しましたら、あらためて予定をブログにアップします)です。
お問い合わせ・お申し込みお待ちしています。

鎌倉の自然を感じながら、のーんびり草木染め体験してみませんか?

草木染め体験教室・ワークショップについてはこちら
体験教室の様子についてはこちら

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

5月31日の草木染め体験教室の様子

DSC03071.jpg
5月31日の草木染め体験教室の様子です。
お借りしている工房からすぐの「ちいさな森」の桑の実、いよいよたわわに実っています。

DSC03067.jpg
今回のワークショップは「蘇芳(すおう)」のお色です。
女性の心と身体を整えてくれる薬効があり、煮出している間の匂いも満喫!
エステ気分になります。

DSC03063.jpg
布を浸して染める間、地味な作業なのですが、不思議と連帯感が生まれて笑顔に・・・。
のんびりと作業を続けます。

DSC03068.jpg
休憩時間に、「ちいさな森」へ。
鎌倉の自然を感じながら、甘い桑の実摘みです。
とんびが鳴いているのを見て、東京から参加くださったかたが感激していらっしゃいました。
「カラスじゃなくて、とんびなんですねえ!」と

DSC03072.jpg
染め上がり、生地によって染まり具合が違うのも面白いのです。

DSC03079.jpg
鮮やかな色あいの薄紅色に、またまた笑顔です。

今回のワークショップの様子を、参加くださった天然石アクセサリー作家の紺野綾さんがブログでご紹介くださいました。
とてもわかりやすい内容ですので、ぜひごらん下さい!
こちら

DSC03061.jpg
今回の草木染め体験教室も、のんびり豊かな時間を過ごすことができました。
鎌倉の自然散策を楽しみながら、植物の「ちから」を感じる一日。
草木染めを通じて、リフレッシュしていただけたら、うれしいです。

写真は、森で摘んできたユキノシタとどくだみの花。
ユキノシタのそこはかとない、たおやかさは初夏のさわやかな空気を感じさせてくれます。


6月の体験教室は
14日・ミント染め(満席になりました)
21日・梅の樹皮染め 桜の剪定枝を戴いたので、桜染めに変更します。なかなか手に入らない桜、貴重な染めです(お席に余裕あり!)
28日・人気の蘇芳染め(満席になりました)

となっております。

お問い合わせ、お申し込みは
kurrambon@gmail.com
まで、お待ちしております。

鎌倉の豊かな自然を感じながら、のんびり草木染めを楽しみませんか?
初めての方でも簡単に染められますよ。

お得な値段の初級コース
自由制作のできる中級コースもご用意あります。

草木染め教室の詳細はこちら
過去の教室の様子はこちら



Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。