草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

4月19日の草木染め教室の様子〜桜染め〜

4月19日の草木染め教室の様子です。

DSC02761.jpg

新緑がいよいよ深まってきました。
ちょうど雨と雨の間の、お天気に恵まれた一日でした。

DSC02779.jpg

今回は総勢6名参加で、春の桜染めです。
煮出している間の匂いが「桜餅!」

DSC02713.jpg

お世話になっている園芸屋さんの、自宅のお庭の桜を分けていただきました。
この冬の大雪で折れてしまい、斬り倒すことになったとのこと。
最期の花枝をいただき、家の中が桜の森のようでした。

花を終えた枝葉で、生命を移し取らせてもらいます。

DSC02798.jpg

DSC02815.jpg

桜の色を見たくて、今回は私も染めてしまいました。
やっぱり、染めあがりは楽しくてうれしい!

DSC02794.jpg

そして、近くの森で摘み草散歩。
カントウタンポポが咲いていました。
芹や三つ葉など、ほろ苦い春の恵みたちを探して、森林浴。
ちいさな森ですが、奥へ行くと「しん」として心が満ちてゆきます。

今回、なんと千葉から参加くださったかたが仲間入り。
遠くからお越しくださっただけでも嬉しいのに、初級コースを取られて笑顔で帰られました。
また、いつでもお待ちしていますね。

鎌倉散歩とあわせて、のんびりリラックスしにいらしてください。

DSC02834.jpg

さて、タンポポは新玉葱と合わせてサラダに、三つ葉は天ぷら。春キャベツと大根のサラダ。

あとはおなじみkamakura 24sekkiさんの絶品サンドイッチ!
今回はかりかりのバケットで。
ほろほろのお豆さんと、千切りにんじん、豆乳マヨネーズ、葉野菜、どの味も深くてしみじみ美味しい!

体験教室にいらっしゃるかたの、もうひとつの目的?が、工房のお隣にありますkamakura 24sekkiさんのパン、といっても過言でないほど熱烈に支持をされています・・・。
しあわせな環境で草木染め教室をさせてもらっています。

DSC02840.jpg

桜の色は、おだやかなオレンジベージュ。
不思議と日本人の肌に沈まない、透明感のある仕上がりで美しい色でした。
みなさん大喜びで、乾くのを待たずに首に巻いたり。
肌馴染みがよく、とってもお似合いでした。
やっぱり今回も、笑顔のたくさんの草木染め体験教室となりました。


次回の草木染め体験教室は5月17日になります。
すでにお問い合わせなどもいただいており、現在初級・中級コース取得のかた以外の募集は一旦打ち切らせていただきます。

5月24日の体験教室は残席ございます。も満席とさせていただきます。

5月31日以降の体験教室に関してはお問い合わせくださいませ。

鎌倉の自然を感じながら、ゆるゆるのんびり草木染め体験してみませんか?

お問い合わせ・お申し込みをお待ちしております。

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

4月19日の草木染め教室について

4月19日の草木染め教室は・・・

DSC02713.jpg

いつも染め材を分けてくださる園芸屋さんが、斬り倒してしまうので、と持ってきてくださった桜の枝たち。
この冬の大雪で、敷地の桜がダメージを受けてしまい伐採することになってしまったそうです。

次回は、この時期ではめずらしい染めになりますが、桜の枝葉で染めることにしました。

*19日の体験教室は満席となりました。次回は5月17日の開催です*


DSC02715.jpg

染めに使わない蕾は桜漬けにしたり、水を張ったお重に敷き詰めて春をいとおしみました。
今年は山桜を堪能しました。
白〜薄い桜色、ほんのり紅色のさしたもの、枝葉の渋い若草色、とくに朝や夕暮れのぼんやりした光の中にたなびく桜の花々は、本当に本当に美しい。

春に入って、寒い日が続いたからか山菜などの生育も穏やかで、今年はずいぶん摘み草をいただきました。

ちなみに一昨日のお夕飯は、
kamakura 24sekkiさんの(もうめちゃくちゃに美味しい)サンドイッチ(レンズ豆のペーストと、にんじんの豆乳マヨネーズ和えなど)と、からすのえんどうのフリッター。
それとメカブとノビルの卵焼きでした。

うきうきとワインなど飲んでしまったりして、春ですね。


草木染め工房くらむぼんでは、マヨリカ焼きのceramica spumoさんの工房をお借りして、不定土曜日に体験教室を開催しています。

DSC02742.jpg

色とりどりの絵皿に囲まれて、初めていらっしゃるかたは目を瞠るかたも。
簡素な工房ですが、鎌倉の谷戸の風が通る空間です。

DSC_2175.jpg

お天気が良ければ、森散策も楽しめます。

DSC_0144_convert_20140413165102.jpg


前回の教室風景は、こちら

草木染め体験教室の詳細は、こちら

草木染め体験教室-page-001

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

草木染め教室の風景

〜12日の体験教室の様子です〜

DSC02742.jpg

お天気に恵まれ、風の吹き渡る工房での作業は春いっぱいでした。

DSC02763.jpg


今回の染めは蘇芳染め!
華やかな色味に歓声があがりました。

DSC02768.jpg


DSC02762.jpg

そして、とってもいいお天気でしたので、近くの森へお散歩へでかけました。

DSC02760.jpg

「アオキの花かわいい!」「この隣の植物なんだろう?」「何色に染まるかな」

DSC_0142_convert_20140413165338.jpg

のんびり緑の中で。

DSC_0139_convert_20140413165220.jpg

「カラスノエンドウでも染められますよー」「食べても美味しいですよね!」

DSC02745.jpg

・・・と、ゆったりゆるんだ春の体験教室でした。
参加者のかたが「こんな草木染め教室、ほかに無いです!」と、おっしゃっていました。

今回は女性の身体を整えてくれる植物・蘇芳染めだったのですが、
「草木染めを通して、女性に元気になってもらいたい、という麻陽さんの気持ちが伝わってきました」とも。

今回、初参加のかたも「また、癒されに来ます〜」とうれしい笑顔。
また、のんびりいらしてくださいね。

鎌倉の自然を感じながら、ゆっくり草木染め体験してみませんか?

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

春の森遊び

すこし前のこと。友人と逗子の森でのんびり過ごしました。


DSC02637.jpg

新緑が始まっている枝先や、土から顔を覗かせる草花たち。
『気』がぐんぐんと上昇しているような、そんな息吹を感じながら森を歩きました。

DSC02638.jpg

DSC02657.jpg

大雪で倒れてしまったきぶしや椿が花を咲かせていたので、
垂れてしまって枝を戴き、伊豆大島に思いを馳せながらいました。
ちょっと元気の無い枝花でしたが、家に帰って大切に飾りました。

DSC02664.jpg

森の中で友人が淹れてくれたコーヒーはしみじみ美味しく、風の音を聴きながらなんだか笑い合ってばかり。
この日は実は私の誕生日だったのですが、地元の友人たちから心暖かいお祝いを受けて、あらためてこの土地で生きていることのよろこびを感じた大切な一日を過ごしたのでした。

あらためて、ありがとうを。


4月12日の体験教室は、満席になりました。

翌週の19日には、地元の植物を使った草木染めする予定です。
お楽しみに。

新緑の自然を間近に、のんびり草木染めをしてみませんか?
ほっと心が癒されるひとときです。

草木染め体験教室-page-001




Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。