草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

4月12日の体験教室のご案内

だんだんと春めいてきました。
工房の近くも桜の花が咲き始め、野鳥の声がかわいらしく響いています。

次回の体験教室は「蘇芳(すおう)」で鮮やかな薄紅色に染めますよ。
蘇芳は薬効あらたかな植物で、平安時代より日本で愛されてきた貴重なお色です。


女性ホルモンを安定させる効能もあるので、染め体験をしながらセラピー効果も期待できるかもしれません。

4月12日(土)13時〜15時半
費用¥5,800
〜シルクショール込みのお値段です〜
お申し込みは
kurrambon@gmail.com
2日前までに要予約

満席になりました。次回は19日の開催です♪


DSC02626.jpg


3月22日の草木染め教室では、少人数ながら笑いの絶えない体験教室となりました!
中級コースを目指していらっしゃる方は、自由制作へ向けての意欲を語ってくださり、これは今後が楽しみ・・・。

DSC_2173.jpg


DSC_2175.jpg


緑の美しい季節になってきました。
鎌倉での散策がてら、のんびり植物とふれあう時間を持ってみませんか?

DSC01687.jpg


体験教室の日程
4月12日 19日 5月17日

5月17日以降の予定はあらためてご案内します(毎週土曜の開催予定です)



体験教室・詳細はこちら

Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

3月22日の草木染め体験教室について

3月22日の体験教室では
「えんじゅ」の花のつぼみで、シルクショールを春らしいレモンイエローに染めます。
渋い色好みのかたは、鉄媒染で染めるカーキ色もお選びいただけます。

moblog_7f81b33b.jpg
えんじゅ みょうばん媒染&鉄媒染め ・・・カフェベーカリーkamakura 24sekkiさんの店内にて


えんじゅはマメ科の植物で、日本では庭木や街路樹などにも多く植えられ
7月~8月に白い可愛らしい花を咲かせます。

蕾を乾燥させたものは生薬としても使われ、中国では高い徳や位を表すとされ敬愛されている樹でもあります。
長寿や安産のお守りにも使われ、転じて魔除け、幸せの樹と言われています。

煮出して出てくる鮮やかな色は、冬の終わりを告げ新たな春に向かうのにぴったりの元気色ですよ。


少しずつ、木々の枝先がやわらかな色合いになってきました。
お天気さえ良ければ、工房から徒歩2分ほどの史跡で、ちいさな森散策をして遊ぶこともできます。

DSC02073.jpg


草木染め体験教室 鎌倉・常盤

3月22日(土) 13時〜15時半
¥5,800~
染料、シルクショールなどの教材費込み

初めてのかたでも簡単に染められます。
草木染めに興味をお持ちのかたへ


2日前までに要予約
**残席5名さま**


ご予約、お問い合わせは
kurrambon@gmail.com
まで。

マヨリカ焼き工房 ceramica spumo さんの工房をお借りして行います。
少人数で、のんびり染めていただけます。


詳しくは、こちら

草木染め体験教室-page-001

Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

FMヨコハマで、くらむぼんが紹介されます

moblog_76986a14.jpg
鎌倉・長谷の夕暮れ

FMヨコハマの番組で、草木染め工房くらむぼんが紹介されます。

3月16日(日) 朝7:20頃〜 5分程度のオンエアになります。


「Gift from the Earth」内の
「Gift from the Field,Gift from the Ocean」というコーナーで、
アナウンサーの高樹千佳子さんが、くらむぼんの紹介を読み上げる形式です。

番組内で、草木染め体験教室の告知もあります。


3月22日の体験教室では
「えんじゅ」の花のつぼみで、シルクショールを春らしいレモンイエローに染めます。
渋い色好みのかたは、鉄媒染で染めるカーキ色もお選びいただけます。

moblog_7f81b33b.jpg
えんじゅ みょうばん媒染&鉄媒染め ・・・カフェベーカリーkamakura 24sekkiさんの店内にて


えんじゅはマメ科の植物で、日本では庭木や街路樹などにも多く植えられ
7月~8月に白い可愛らしい花を咲かせます。

蕾を乾燥させたものは生薬としても使われ、中国では高い徳や位を表すとされ敬愛されている樹でもあります。
長寿や安産のお守りにも使われ、転じて魔除け、幸せの樹と言われています。

煮出して出てくる鮮やかな色は、冬の終わりを告げ新たな春に向かうのにぴったりの元気色ですよ。


草木染め体験教室 鎌倉・常盤

3月22日(土) 13時〜15時半
¥5,800~
染料、シルクショールなどの教材費込み

初めてのかたでも簡単に染められます。
草木染めに興味をお持ちのかたへ

2日前までに要予約
**残席5名さま**


ご予約、お問い合わせは
kurrambon@gmail.com
まで。

マヨリカ焼き工房 ceramica spumo さんの工房をお借りして行います。


詳しくは、こちら


Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

2014年3月11日

東日本大震災から3年。
3月11日という日にち、3.11という文字を見るとどうしようもない涙が出そうになります。
鎌倉でもお寺さんや八幡さまで追悼式がありました。
私は参加しなかったのですが、八幡宮での追悼式は宗教、宗派を問わない追悼と復興祈願の式でした。

震災の年は恒例の花火大会を中止し、浜に下りての線香花火大会が行われ、
その際も宗派を問わず、お坊さまたちが鎮魂のお経をあげたそうです。

今日のお昼頃には、市役所からの防災メールで「黙祷をお願いします」という連絡がきました。
誰に言われるわけでなく、皆、追悼の気持ちでいっぱいであったと思います。

あらためて、亡くなられたかたのご冥福を心からお祈りします。
また、未来へ向けて、復興を願い続けています。

Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

森で、ひととき

ちょっと気分転換。
日暮れに、友人+犬たちがつきあってくれて近くの森散策をしました。

DSC02077.jpg
(これは別の日に撮ったものだけれど、ここに来ると、気持ちがしんと落ち着くのです)

この日は、犬のなっちゃんと、ふきのとう摘みをしました。
普段は切って醬油で和えただけで戴くのですが、ひと手間かけて。ふきみそやキャラブキに。
なっちゃん、みんな、ありがとう。

冬枯れの景色だった木々の枝葉がうっすら赤みをおびてきて、ふくらんでいます。
もうじき、きらきらの新緑の春ですね。
このあたりの山桜の美しさは、白〜うすいピンク、桃色に近い薄紅がこきまぜられて錦のような美しさです。


DSC02625.jpg


「つる」でリースを作ると楽しいよと聞いて、ただばくぜんと丸にしただけですが
「丸」って形が心を穏やかにするのか、つるの手のひらに「しなる」のが心地よいのか、のんびり癒されました。


「蘇芳」のさまざまな濃淡の薄紅色にも癒されています。
春は、すぐそこ。

DSC02626.jpg


天気が良ければ小さな森散策もできる、草木染め教室始めました。
気軽に一日体験にいらしてくださいね。

http://kurrambon.blog.fc2.com/blog-entry-57.html

Category : つれづれ
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

鎌倉・草木染め教室のお知らせ



IMG_0527.jpg

2015072017543453a.jpg

草木染め教室(神奈川・鎌倉)
鎌倉の自然を感じながら、草木染めを体験してみませんか?

*一日体験教室*
所要時間:2,5h ~
¥5,800~
染料、手織りシルクショールの教材費込み

初めてのかたでも簡単に染められます。
草木染めに興味をお持ちのかたへ
草木染めの歴史など、レクチャー付。



*草木染め教室*
・初級コース

3回通えるかたのみ受講(先払いのみ)

1回¥4,800の特別料金で受講できます。
染料、シルクショールなどの教材費込みの値段です。
初回講習時に3回分¥14,400の講習料をいただきます。


・中級コース
1回¥3,500+材料費
初級コースを受講されたかたのみ受講できます。
自由制作されたいかたに。

*シルク素材が望ましいですが、コットン、羊毛、麻生地も染められます。
1回につき100g前後まで。(100g以上は要相談+染料代金追加の場合有り)



草木染め工房くらむぼん 草木染め体験教室
不定・土曜日 2日前まで要予約
13:00~16:00
【夏の藍染め教室は14:30〜16:00】

お問い合わせは kurrambon@gmail.com まで




定員7名様


*草木染め工房くらむぼんは、家庭での台所染色&出張ワークショップを基本の活動としています。
今回の教室は、マヨリカ焼きのceramica spumoさんの工房をお借りして行います*

*葉山芸術祭の時期はお休み*
*工房の都合により不定期にお休みがあります。必ずお問い合わせ・ご予約ください*


場所:〒248-0022鎌倉市常盤923-8
カフェベーカリーkamakura 24sekki隣の敷地にあります、
マヨリカ焼き工房 ceramica spumo 内にて行います。
アクセスはこちら


草木染め体験教室-page-001
クリックで大きくなります

Category : 草木染め教室
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

Happy Life with COLOR for Dogs 次回は Kids !

「大切な子とアナタを元気にする色・似合う色♪」
Happy Life with COLOR

パーソナルカラー診断 & 草木染めからナチュラルパワー
& ハッピーカラーで撮影会


hlwc.jpg

3月1日に葉山・バレンシアさんで行いました『Happy Life with COLOR for dogs』大盛況でした!
ご参加くださった皆さん、素敵な素敵な笑顔の時間をありがとうございました。


1898206_600649566682181_1801599744_n.jpg

蘇芳のピンクがやさしくてお似合いのふたりでした!


まずは三浦まゆみさんの、色についての深いお話。
興味深い話ばかりで、皆さん盛り上がったり、深く頷いたり。
色から分かる心の内側のこと。
私もメモを取りながら感動してしまいました。

続いて私・佐藤から草木染めについて。
植物の色が、どのように人と関わってきたか、どのような効果を与えてくれるかを簡単にですがお話しさせてもらいました。
植物染料を手にとって実際に匂いをかいでみたり、色を見たり・・・。

参加者のかたが「草木染めを身に着けていて、無意識に感じていた反応があったのだけれど、あれが植物のちからだったのか!と実感できた」とお話しくださって、うれしかったです。

そして、三浦まゆみさんの『パーソナルカラー診断』。
お肌や瞳、髪の毛の色などから、その人の似合う色を見つけてゆきます。
たとえば同じピンクでも、違和感がある色、似合う色、その人の魅力を引き出す色があるのです!

今回はスペシャルに、草木染めのストールで飼い主さん&犬さんの魅力を引き出す色をまとっていただきました!
そして、一番素敵な色をまとってのinu*maruさんの撮影会。
皆さんのこぼれる笑顔に、こちらが笑顔になってしまう。
そんな、あったかい時間でした。

1376533_600652350015236_431943049_n.jpg

蘇芳の濃赤とローズピンクの2色づかい&薄水色の藍


撮影と同時に、ランチ&草木染めのおそろいストールの受注会。
パーソナルカラーをベースに、「もうすこし薄い色」「この色で、生地はシルクで」など、対面だからこそのオリジナルオーダー。
バレンシアさんの、外国のゲストハウスのような雰囲気の中。リッチな気分というか、ゆたかな気分を満喫でした。
(私は「ここでオリジナルウェディングをしたら素敵だろうなー」と、思いました・・・。そんな雰囲気なんです)

パスタコースもデザートのシフォンケーキも、とても美味しかったです。
バレンシアさん、ありがとうございました。

今回、初めての葉山でのお仕事になりました。
湘南も地域地域で空気が違うのですが、葉山独特の南国的で自然ゆたかな空気の中、
本当にすばらしい一日を過ごさせていただきました。

一日の終わり、inu*maruさんとしみじみ「色ってすごい!」と語り合ってしまいました。
色を通じて、人の心をあたためたい。
色の力を伝えたい!と熱く思っております。


次回の『Happy Life with COLOR』は,for kids!
お母さん(もちろんお父さんだって)と子供さんで色を楽しみ、元気になっちゃいましょう!

<日時> 2014.3.29(土)10:00-12:30
<場所> hacco 東京都大田区羽田3-3-15 デラモタワー5F
<募集人数> 8組
<price> 5000円
     【料金に含まれるもの】
      ・三浦まゆみさんのカラーセミナー&親子簡易パーソナルカラー診断
      ・佐藤麻陽さんの草木染のおはなし
      ・inu*maruハッピーフォト撮影会
        (・撮影料(20カット・メール便にて撮影データ渡し)
          (L判が大変きれいにプリントできるサイズでお得です)


くわしくは、こちら!

子供向け簡単ワークショップも別料金(¥500)で企画しています。


Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

*アクセス*草木染め教室

鎌倉駅から
徒歩約20分。
西口出口から、市役所通りをまっすぐ進みトンネルを三つ通り抜けます。
三つ目のトンネルを抜けて、バス停「一向堂」の先を左折し、一つ目をさらに右折します。
カフェベーカリーkamakura 24sekkiさんの隣の敷地にあります、
マヨリカ焼き工房 ceramica spumo さんの工房をお借りしています。

バスについて
鎌倉駅市役所前から「鎌倉中央公園行」「桔梗山行」バスをご利用される場合、3つ目のバス停「一向堂」で下車してください。市役所前からバスで約5分程度で「一向堂」に到着します。
あまりバスの本数がないのでご注意ください。


鎌倉中央公園・桔梗山行バス時刻表
休日(土・日・祭)

12時 10 45
13時   35
14時  20

長谷駅から
徒歩約20分。駅を出て大仏方向に進み、長谷観音前の交差点を通過して、あぶらとり紙「鎌倉四葩」さんで右折、突き当りを左折後、住宅地の細い道をひたすら道なりに歩きます。
突き当り市役所通りに出たら左折して長谷大谷戸のトンネルを通り抜け、バス停「一向堂」を過ぎたら左折し、一つ目をさらに右折します。
カフェベーカリーkamakura 24sekkiさんの隣の敷地にあります、
マヨリカ焼き工房 ceramica spumo さんの工房をお借りして行います。

草木染め体験教室-page-001

Category : 草木染め教室
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。