草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

冬の贈り物展、無事終了しました


DSC01758.jpg

約一ヶ月の開催となった『冬の贈り物展』、大盛況で幕を閉じました。
本当にたくさんのかたに来て戴き、たくさんの笑顔にふれました。
今回ご一緒させて戴いたリース作家の松原尚世さん、森の写真家・野村美佐さんとも、あたたかな時間を過ごすことができ、心から感謝です。

それにしても「あっ!!!」という間の一年間でした。
去年の打ち上げクリスマスパーティが、おおげさでなく昨日のようです。あっ、おおげさか?
でも、つい先日のような鮮やかさで「思い出」という感覚がまったく無いのです。

あの時、見えない、きらめく糸が確かに見えた。
赤や青や、黄、ベージュやグレーや、ニュアンスのある紫や。
草木染めで糸を染めよう。
たゆたうような希望の光を紡ごうと夢のように思ったのが、去年の展示会の最終日でした。

今年は「糸たち」でピアスやイヤリング、ブレスレットを創り、夏・冬と展示をすることが出来ました。
ショールたちも鎌倉〜逗子・葉山などの地元の植物で染められたことがうれしく、ありがたかったです。

DSC01737.jpg
〜 鎌倉の杉、梅、セイタカアワダチソウ、逗子の森の山桜など 〜


今回、私の中にあった、もうひとつの大切なテーマは『伊豆大島への思い』でした。
お店に置かせてもらったファイルに、植物たちの説明と、大島への思いを文章にして綴じさせてもらっていました。
私の伝えられる島の魅力・すばらしさをこれからも形にしてゆこうと思います。

『冬の贈り物展』で展示させて戴いた伊豆大島の染め作品はすべて完売しました。
大島の枇杷染めを手にとってくださったかたが、うれしそうにうれしそうに「きれいねえ!」と言ったこと。忘れられません。



DSC02024.jpg

今年も、恒例?の打ち上げクリスマスパーティがありました。
仲間たちと、あたたかい時間、やさしい時間を過ごしました。

・お揚げさんで作る里芋のねっとりコロッケ
・さつまいもとリンゴ、イタリアンパセリのサラダ
・ねじねじのブロッコリーの芸術みたいなブロッコリーの近縁種のサラダ(恥・・・名前を失念しました。歯ごたえこりこりで美味しかった)
・酒粕ライスコロッケ
・伊豆大島のレモンを効かせた、れんこんとセロリの玄米サラダ
・自然栽培の大根、人参、里芋、もちきびの入ったキンチャク、ちくわぶ、などなどのマクロビおでん
・デザートに、リンゴとアーモンドの特製タルト!
DSC02025.jpg
〜 お揚げさんの隣に重箱を置いたら、ほとんどお正月に 〜

DSC02026.jpg
〜 おいしかったうずまき 〜

どれも本当においしかった。
持ち寄り料理は、気取らないのに丁寧で、それぞれの味がして豊かでした。
お酒を飲んで、笑って、「よいお年を!」と手をふりあって帰ってきました。

みなさんにも、あたたかな年の瀬がありますように。

Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

インターネット販売始めました。


DSC01904.jpg

手仕事のギャラリー&マーケット iichi(いいち)にて、草木染めのマフラーやショールの販売始めました。
湘南や伊豆大島の植物を使った、草木染め工房くらむぼんの商品をごらんください。

ショップページ→
http://www.iichi.com/shop/kurrambon

DSC01687.jpg


Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

冬の展示会

牛久・『ギャラリーけむりのき』で11月24日〜30日まで行われた企画展に参加しました。
裂き織りの作品をはじめて間近で拝見したのですが、繊細かつ大胆&エコ!
偶然に浮かび上がる模様の美しさに見惚れてしまいました。

初日には、やはりギャラリーけむりのきに、手作りのバックと洋服を置いていらっしゃるLUNCHさんにも会え、とってもうれしかったのでした。
オープニングイベント以来ですから、なんと一年半ぶり。
新作の圧縮ウールのワンピースはあったかそうで、ゆったりとしたぬくもりが感じられそうな作品でした。
(あっというまに完売だったそうです!)

今回、新作の染め糸アクセサリーも納品させて戴いたのですが、早速LUNCHさんが目に留めてくださって、うれしかったです。
月桂樹のやさしく、それでいて芯のある色味、とてもお似合いでした。

LUNCHさんの記事はこちら。
展示しているくらむぼんの草木染めも紹介くださっています。
http://lunch0514.jugem.jp/?eid=858

moblog_7c8c05eb.jpg

写真は、けむりのきへ向かう道。
moblog_e933505c.jpg

新作のブレスレット。

11月24日から、鎌倉のカフェベーカリー・『kamakura 24sekki』でも展示会をさせていただいています。
12月23日までの開催です。
すでに大盛況!で、こちらは、またあらためて記事にしますね。

お問い合わせも多く戴いていた写真のブレスレットも明日納品予定です。
ほかにも、地元湘南の植物で染めたショールや、ピアスなど展示・販売しています。

Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。