草木染め工房くらむぼん | 鎌倉の小さな谷戸で草木染め教室を行っています。植物から戴いた色で、心あたたかに。

続、マンゴー


煮出した色は、こんな。

めずらしく同浴で染めました。
アルミ媒染で、南国らしい黄色に。

Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback

バリにて



今年も、よろしくお願いします。
草木染め工房くらむぼんです。


今朝は神奈川県でも、ついに氷点下に!!
寒いわけです…。
熱煎作業中はあったかで、ありがたい。


少し前のことですが、インドネシア・バリ島へ生地を見に行ってきました。
初海外です。

写真はマンゴーの葉。
島で、非常にお世話になったかたのお宅で、染め物をさせていただきました。

突然のスコール、そして晴れ渡ってゆく高い空。
ゆうゆうと白鷺が飛ぶのをポカンと眺めながら、知らない色を煮出す経験はたまらないものでした。

Category : 未分類
Posted by kurrambon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。